オリジナル、ファイアーエムブレム聖戦の系譜二次創作イラストサイト

~オリジナル、ファイアーエムブレム聖戦の系譜二次創作イラストサイト~聖戦の系譜 二次創作イラストサイト Vignetta Calle ロゴ

  1. トップページ
  2. サイト案内
  3. 更新履歴
  4. 更新履歴
  5. ブックマーク

トップページ > 更新日記

雨凄かったなぁ
2014/6/15

あれよあれよと言う間に梅雨入りして、たった三日で一か月分の雨量超えるとか。
低気圧が近づくとだるーんとだるくなる方なので、この極端な低気圧はマジ勘弁ですわ。
気圧低いと撃沈して、布団から出れなくなります。
最近は顕著。
年齢を感じます。
グダグダしてましたら、「雨がくるとぐったりしているなんて、猫みたいねー。」と言われて、若干気持ちが持ち上がる現金な私(笑)
ヘタレなのは変わらないけど、猫と同じと言われて嫌な気分はしませんわな。
久々に自分の撮った山ほどの写真を見直しているのですが、
いやー。色々な所(と言うか国)に行ってたんだなーと。
また海外旅行行きたいなぁ。
と言うか、今度こそ、イギリスに行きたいです。
本場イギリス式のアフタヌーンティーをしつつ、乗馬をしたい!!
草原を馬で駆け足したいのです。
いや、乗馬は日本でもできるけどね。
やっぱり、一度は本場でやりたいじゃない。
でも、堪能するためにもある程度の英語が必要なんだなーと思います。
と同時に、乗馬も上手くならないとなぁ。
乗馬に関してはブランクがあるので、初心者に戻った気持ちでがんばります!!
英語に関しては、どこから手をつければいいのだろう(汗)
が…がんばり…ます?(弱気)

wwww連呼なので苦手な人は要注意。
2015/2/1

DSもWii Uも持ってないのでスマブラはプレイできないんですが、
Wii Fitの女性トレーナー(通称トレ子)が参戦するのに吹いた。
冬は寒くて外出るのが億劫でWii Fitを運動代わりにしているので彼女にはお世話になっているんですが、何しているんですかトレ子さんwww
太陽礼拝で光発射とかって、ヨガにそんな効果あったんですか。
しかも、色変え扱いとしてトレ男(男性トレーナー)もwwwwww
こうなったら、ウィーボも参戦してほしいわぁ。

お…お久しぶりです…
2014/5/23

前回アップから何ヶ月過ぎているのだ…。 お引越しの挨拶もどこにも出来てなくてうわーと言う感じです。 日記も長々&ごちゃごちゃ書いてたんですが、報告なんだか世間話なんだか自分語りなのか訳が分からなくなったので止めました。 うーむ。 面白い記事を書けるようになりたいなぁ。 以上。生存報告でした!! あっ!! 前回更新時から今まで拍手送信ありがとうございますーー!!(ここ見ていらっしゃるか分かりませんが) GW中は自分にはありえない数の拍手を頂きまして、本当にうれしいです。 ありがとうございます。 またよろしければお越しくださいませm(_ _)m

相変わらず四苦八苦
2014年 2月19日(水)

ノートパソコンの利点は、いつでもどこでもPCを使える所。
自分の部屋だろうが、姉の部屋だろうが、茶の間だろうが、台所だろうが立ち上げられる。
喫茶店で開けば、ほら、ノマド風ですよ!!(ノマドに夢を持ち続ける私です)
おまけに、充電機能がついているものだから、急な停電でも動じない!!
電気代の安い夜中に充電して、電気代の高い昼間に使えば電気代も浮く(多分)
素晴らしいぞノートPC!デスクトップに値段の面で遥かに負けるけど、きっと次も買うならノートPCだ!!(多分)

が、モバイルPCだと画面が小さいし、キーボードが小さいので打ち辛い(大分慣れましたけど)
自分の部屋くらいはデスクトップパソコンっぽく使えないかなーなんて思って、外付けキーボードをつけてみる。
うわーお。
今まで小さいキーボードだったから、大きいキーボードで打とうとすると、指が攣る(笑)
ある程度慣れたかなーと思ったら、今度はノートPCのキーボードが小さすぎて指が余る(笑)
普段から両方に慣れておくと良いんだろうなー。

女のDIY
2014年 1月19日(日)

定期的にDIYをしたくなります。
そんな訳で、年始からポチポチと引き出しと棚を作ってました。
 中の引き出しは100円ショップで購入。

 引き出しを入れて、ベニヤの断面も塗らないと行けないことに気がついた(この後塗ります)
(出来たら、写真を差し替えます)

 こっちは情報カード(詳しくは、Wikipediaこちらの本をどうぞ)を入れる専用の引き出しが欲しくて。
 たくさん入れても引き出しが出しやすいようにスライドレールをつけてみた。
 スライドレールの事を考慮しないといけないので、図面を引く時に面倒くさかったのですが、レールをつける事自体は意外と簡単だった。
 やってみないと分からない事って、たくさんあるのねぇ。

 写真はまだ未完成です。取っ手がまだついてないのです。
 ちっこい取っ手ならあるんですが、それだとこの引き出しにはバランスが悪いのですわ。
(こっちも出来たら、写真を差し替えます)

引越しをしてから早15年。
今住んでいる所の何がいいかって、生活圏内にホームセンター(略してホムセン)が結構ある所です。
大小合わせて5箇所はあると思う。
同じ素材、同じ大きさの板でもホムセンによって意外と値段の幅ってあるのですよ。
扱っている金具も違ったりするし(そのホムセンのオリジナルブランドなんてのもあったりする)
ホムセンで木材やら金具巡りをするのは楽しくてたまらんです。
手芸屋でビーズやらアクセサリーパーツを買うのとはまた違った楽しさ。
そんなホムセンが何箇所もあるのは嬉しい限り。

私のDIY技術は素人に毛の生えた程度。
作れるものも大物じゃなくて小物や中物くらいです。
けど、自分の欲しい物がジャストサイズで作れるのは非常にありがたいです。

涼宮ハルヒの「ないんだったら自分で作ればいいのよ!」って本当に名言。

元々カラーボックスに取っ手やらキャスターやらを付けたり、ちょっとした引き出しを作る程度の事はしてたんですが、
猫が来てからそれが加速した気がする。

自作キャットウォーク(左)とそれにのぼるビビ(右)
板にL字金具つけて壁に固定しただけですが、猫達にはなかなか好評(だと思う)
キャットウォーク最上段の左からクローゼットの上段(猫達が寝れるスペースがある)に行けます。

ほかにも、猫脱走防止の網を作ったり、キャットタワー兼用のロッカーを作ったり、猫脱走防止の為の木製カーテンを取り付けたりと
2012年年末と2013年年始年始はホムセンと電動ドリルがお友達でした(実話)

それもこれも、猫との生活を快適にするため!!
いやー。必要は発明(!?)の母。
ココとビビ、偉大なり。
猫のためにDIYしているのか、猫にかこつけてDIYしているのか分からなくなっているけど(笑)

機会があったら、作ったものをここにUPして行きたいなぁ。
それと、ココビビとの生活、試行錯誤 七転び八起きなんてのも書きたい。
猫の飼い主一年生。あまりに新米過ぎて、未熟すぎて、バッタンバッタンしてたもので。
自分と似たような人の参考になればなと。

新年早々お引越し
2014年 1月3日(金)

お久しぶりです。前回日記を撤去したのに、いきなり復活。
そして、お引越しです(汗)

借りてたドメインの更新期限過ぎてたのに放置してたら、更新手続きすら出来なくなったと言う。
そのドメインを復活させるのにン万かかるって…(涙)
自業自得とはいえ、あまりの高さにビビりましたわ。
新しくドメイン買うのもあれなんで、なつかしの無料サーバーをレンタルしました。
HPで広告表示させるのって、何年ぶりだろう。

新年早々バタバタして申し訳ありません。
相互リンクをいただいているサイト様には後日、改めて連絡に参りたいと思います。

それでは、本年もよろしくお願いします。

二回目の投稿
2013年 12月06日(金)

 人と会話してて、「あ、この人、多分私と同じ趣味持っているわ。」と感じた瞬間、何も言えずに終わってしまう自分がもどかしい時があります。
 ネタを振ってみて、相手が食い付いてくれなかったり、自分の勘違いだったりした時に恥ずかしいもので。

 何でそんな事思ったかというと、この前メガネを新しく作りに行った時、対応してくれたお姉さんが「水曜どうでしょう」ファンとお見受けしたからです。

だってさ、妙齢のお姉さんが自分のメガネの扱い方に関して
荒っぽく でもなく
雑 でもでもなく
荒々しい
なんて使うわけ無いと思うのだよ。

うーむ。こう言う時、自分の携帯に「水曜どうでしょう うつし金蒔絵ロゴ金」を貼っておけばよかったと思う。
そうすれば、チラリと携帯を見せれば分かる人は分かると。
そんな私の携帯には「onちゃん」のシールが貼っております。
それでも分かる人は分かるのですけど(実際、バイト先でそれがきっかけでどうでしょうファンと分かった人がいた。)

二回目の投稿
2013年 12月06日(金)

関東と言えど寒いので毎日暖房つけっぱなしです。
ああ。暖房費が怖い。
自分一人なら暖房つけずに寒さに耐えて、その分をPC用の電気に回すのですが、
猫がいるなら仕方ない。
猫の健康が最優先です(キリッ)
現に、寒いと風邪引いてくしゃみしちゃうもんね。

寒いのは苦手なので、冬は好きじゃない季節だったんですが、
寒いと猫が暖を取りに布団に入ってきたり、ぴったりと寄り添ってくれたりとかなり美味しい。
うーん。これなら苦手な冬も アリかなぁ なんて思えるかも。
猫の為にコタツを買おうかなぁなんて考えもありますが、コタツなんて買ったら休みの日は部屋に引きこもって外に出ないと思うので、止めておきます。
猫が来る前に自分用のミニコタツ持ってたんですが、その時点で引きこもり状態でしたからね。
今の状態でコタツ買ったら人間猫ともども、外との接触を絶ってしまうって(汗)

本当。冬は猫が甘えっ子になるのが可愛くてたまらんです。

サイトを気に入って下さいましたらクリックをお願いします。お客様の個人情報は送信されませんのでご安心ください。