オリジナル、ファイアーエムブレム聖戦の系譜二次創作イラストサイト

~オリジナル、ファイアーエムブレム聖戦の系譜二次創作イラストサイト~聖戦の系譜 二次創作イラストサイト Vignetta Calle ロゴ

  1. トップページ
  2. サイト案内
  3. 更新履歴
  4. 更新履歴
  5. ブックマーク

トップページ > 更新日記

体を鍛えよう
2016/05/03(火)

と思いつつもなかなか鍛えられずに早ン年。
昔は気合でこなしてきた事も出来なくなり、一日あたり出来る仕事やプライベートな事が減っていく。
うーん、時間もったいないなぁって思って、体を鍛えることにしました。
筋肉つけば、一日に出来ることも増えるかなと。
という事で、通販と100円ショップで腹筋ローラーとダンベルを入手。
左上にココ(うちの猫)が写りこんでいるのはご愛嬌。

そして、地味に筋トレ中。
 スクワット×30回
 浅めに腹筋ローラー×30回
 ダンベルロウ×左右30回ずつ
を1セットとし、それを3セット。
これを二日に一回。

冷え性で疲れやすい体質が改善されるといいなぁと。

後、筋トレすると床に顔近づけるから、部屋のホコリが気になります。
マメに掃除するためにも、物を減らさないとな。

目標はル●バが掃除出来る部屋ですが、多分、●ンバみたいなロボット掃除機は買わないかと思います。
でもね、ルン●が掃除出来るような部屋って憧れだよね!!

後一ヶ月以内にはそうい部屋になるようにします(宣言)

筋トレの話の筈が、掃除の話になってしまったのは此れ如何に。

念願の(魔法少女ものとか苦手な人は要注意)
2016/04/30(土)

不思議少女ナイルなトトメス」のトトメスのペンダント(と鏡)ゲット!!

鏡に私の手とデジカメが移りこんでいるのはご愛嬌。

「とってもすてきなペンダント」の次に欲しかったものですが、やっと手に入ったー。

しかも、落札出来なかったときよりも良い状態(鏡と箱付き)&信じられない価格で落札できました。

で、「とってもすてきな…」と並べてみた。
素晴らしすぎて鼻血出そうです。
はー。これでエネルギーチャージできますわぁ。

石の部分をスワロフスキーに嵌め変えたらすさまじくキラキラしそうな気がします。

以下、セラムンとポワトリンに関しての独り言。





セーラームーンがポワトリンに影響を受けて作られたのは有名な話ですが、
ポワトリンもむっちゃ好きだったなぁ、自分。
セーラームーンに嵌る訳だよ。
セーラーVの頃から好きだけどね(早くVちゃんコンパクトもタブレット化してくれ!!)

で、ポワトリンにはサポート役として、ポワトリンプティットと言うポワトリンのお子様版が居た訳ですが、
考えてみたら、ちびうさ及びセーラーちびムーンはここから来てたのかと今更納得。

ちびうさ=うさぎの娘で900歳超えてて、30世紀から時空超えてやってきたの設定が凄まじ過ぎて、プティットとの類似点がふっとんだんだよきっと。
それ以上に、現代ではドジっ娘なうさぎちゃんが未来の世界では日本どころか、地球の女王やってて、「なにそのうさぎちゃん一人勝ちな世界」にガクブルした記憶があります。

そして、更に思い返せば、当時はプティットにもちびうさのどっちにもイライラしてたよ自分(笑)
「なんじゃ、この生意気なお子様は!!」って思ってたよ。
当時の自分もお子様だろうと今更ながら突っ込む。

そして、私の机の中。
キラキラゴテゴテしております。

引き出し開けるたびにテンション上がるのは良いことかと思います。
バンダイさんに完敗&乾杯!!

拍手の御礼など(本日二回目エントリー)
2016/04/24(日)

前回の拍手のお礼から更に、拍手をいくつかいただいておりまして…。
お礼をなかなか出来ずに申し訳ありません。

WEB拍手の送信、ありがとうございます!!
拍手は一つ一つ拝見しております。

更新が非常にゆっくりなサイトですが、よろしければまたお越し下さい。
拍手送信、本当にありがとうございました。

ほぼ初めて
2016/04/24(日)

 自分のコンパクトデジカメのマニュアル機能を使ってみたのですが、
アナログ一眼レフを使っていたのでコンパクトデジカメの露出の仕方が全く持って分からなかった…。
どこを操作すれば絞れて、シャッタースピードを変更できるのか、…アナログカメラと勝手が全く違うから混乱しまくりorz

マニュアルを見て確かめようにマニュアルは行方不明。
そりゃ、10年以上前の機種だし。

デジタル一眼レフならアナログの一眼レフの感覚であわせられるのかなぁ(一応、マイカメラのスタートは一眼レフです)、
けど、デジタル一眼を買うほど写真にお金を突っ込む気はないのだよねぇ。
ううむ。やはり、今のコンパクトデジカメを極めるしかないか(自己解決)

真田丸
2016/02/20(土)

今年の大河ドラマは堺雅人さんに大泉洋さんがワンツートップ。
一番好きなドラマ(リーガルハイ)に一番好きなバラエティ(水曜どうでしょう)の主演が出ているのなら(しかも兄弟役)見るしかないでしょう!!
と言う事で、今の所欠かさず見ています。

世間では洋ちゃんが真面目な役で驚かれてるけど、洋ちゃんはTEAM NACSの舞台だと明智光秀様を演じてて、真面目でめちゃくちゃカッコいいんだぜ!!
とここで主張をしておきます。

感想をざーっと箇条書き。

●堺さんと洋ちゃん、二人とも四十路なのに十代の役は無理ありすぎで腹筋崩壊。
●昌幸パパ無双。
●昌幸パパの実母役に草笛光子さんはなんか納得。
●一話で昌幸パパに抱きつく薫ママに、「皆が見ているではないか」なパパに萌えた。
●木村佳乃ちゃんの顔が泥だらけでも隠しきれない美人っぷりにビビる。
●佳乃ちゃん演じる松おねえちゃんと旦那様の小山田茂誠様(なんと高木渉さん!!)のラブラブっぷりに萌える。
●徳川家康と家臣のごはんつぶ食べあいっこに腹筋崩壊。
まだまだあるんだけど割愛。

 私は歴史が苦手なんですが、真田丸を観て、
「戦国武将って、タヌキオヤジだらけなんだなぁ」と。
裏切ったりの連続で驚きましたわ。
誰につくかで自分だけじゃなくて、一族の生き死にも左右しちゃうんだよね。
そりゃ、力の強い人についちゃうよね。

そんな感じでまったりと楽しんでおります。

が、一番の楽しみは、
真田丸が終了した後、作られるであろうリーガルハイスペシャル(私の中では決定事項)で如何に古沢さん(脚本)がリーガルハイに真田丸ネタをぶっこんでくるか
であります。
古沢さんならやると思うんだよなぁ。と今のうちからwktk。
やるならNHKに訴えられるんじゃないかコレ…なものを仕込んで欲しいなぁ。

あ、あけまして…
2016/02/20(土)

と言うには余りにも時間が過ぎてしまいました。
クリスマスあたりから家の中が冗談抜きにバタバタしてしまいまして。
最近最大の山場を越えた所です(ホッとひと息)
もうちょっと状況が落ち着いたら文字反転でご報告をしたいと思います。

そんな訳で、今年は(も)創作スピードは遅くなります――――――。
と言いたい所ですが、
時間があっても無くても描く人は描くし描かない人は描かないもので
私は明らか後者でした。
今年は時間があっても無くても描く人になりたいなぁと思います。

とこちらで意思表示。

大山再び
2015/12/04(金)

大山登山に行ってきました。
目的は紅葉と新しくなったケーブルカー。

   紅葉シーズン(紅葉ほぼピーク)
   ケーブルカー新調
   三連休のど真ん中。

込む要素しか無い(笑)
案の定、ケーブルカーは激混みでした。
たった5~7分の乗車時間なのに、待ち時間は90分に絶句。
待っている間に下社に着くのではなかろうかと考え、行きは女坂を上りました。

半分リベンジも兼ねて
※こちらは女坂の途中です

女坂を二度登った感想としては、
二回目だから、ちょっとは慣れたのかなぁ。
思いの外、楽に登れました。
「あれ?もう大山寺(女坂のほぼ半分にあるお寺)に到着?」と自分でも驚き。

何度もチャレンジすることって重要だ(まだ2回目で何を言う)

 結論から言うと、下社は実はちょっと紅葉ピーク越えてまして、紅葉見頃は大山寺の方でした。

 見れてよかったー。自力で登って良かったー。
 自力で登ったから感動もひとしお。  
で、そこからちょこちょこ休憩挟みつつ下社に到着。
 女坂に突入してからほぼ60分
 ガイドには40分で到着ってあったけどね(笑)

 紅葉を見つつ、写真撮りつつ、もみじ汁(味噌汁)を食べ、ちょっと散策して、団子を食べクッキーを食べバランスバーを食べ煎餅を食べ…
 食べてばっかですな(笑)
 何かあったときの為非常食(と言う名のおやつ)をたくさん持ってきてたので、荷物を減らすためにもね(半分本当)

 体力はそこそこありましたが、頂上は寒いのと、時間の関係で登らないことに。
 頂上は春に行ったときに挑戦しようと思います。


 紅葉ライトアップを撮影し、帰りはケーブルカーで。
 120分待ちに心が折れそうでしたが、暗くなった山道を下るのは怖くて(それでも下っている人が沢山いました)

 んで、ここで問題勃発
 延々と並んでいて、90分程で改札に到着。
 ケーブルカー、てっきりICカードで通れる―――――かと思ったら、
 現金の代わりにICカードで買えるのであって、ICカードで通れると言う訳じゃないことに初めて気付く。
 切符を買うために列を外れ…って、まさか、また90分並び直しか!?と
思ってたら、列に並んでいた人が「並んでたんでしょう?私達の前に並びなさい。」と入れて下さいました(涙)
 「あ…ありがとうございます!!!」
 と頭を下げて入れていただきました。

 人の温情に触れた一幕でした。
 と言うか、もっときちんとHP見ておけ自分。

 教訓
 チケットは事前に購入するか、フリーパスを買っておきましょう。
あまりに基本的過ぎることだろorz

 あれだけ待ったのに、ケーブルカーはわずか数分。
 途中の大山寺駅も凄まじい人でした。
 あれかな大山寺もライトアップされてたんだろうなぁ。さぞ綺麗だったんだろうなぁ。

 今回は体力消耗よりも冷えにやられた登山でした。
 次は春先に頂上目指そうかなぁと思います。
 友人を巻き込んで(勝手に決定事項)

 後、山頂で淹れたてのお茶やお味噌汁を飲みたいなぁ。
 塩を利かせたおにぎりと一緒に食べたらさぞ美味しいだろうな。
 次までにシングルバーナーをゲットしておこうと思います。

タブレット2ゲット!!魔法少女ものとか苦手な人は要注意
2015/12/04(金)


そんな訳で、ミニチュアリータブレット2をゲットしました。
今回も可愛すぎてテンション上がりまくり。
イッツデモの先行販売で全種ゲットしておきながら、正式発売(の前日)にもう1セット買ってしまったよ。
そんなに買ってどうするのだ。


 開封後。
 実は、変身ブローチ(写真左下)はあまり期待していなかったのですが(初期のアイテムだからちょっと地味だしね)、現物見たら丸さとキラキラ感にやられました。

 ピンクシュガーコンパクトも、星空のオルゴールも、幻の銀水晶(覚醒ver)もどれもこれも素晴らし過ぎる。

何が言いたいかと言うと、開発担当者さん天才…!!

ミニチュアリータブレット3は箱で予約したし(←結局予約した)、安泰ですわ。

サイトを気に入って下さいましたらクリックをお願いします。お客様の個人情報は送信されませんのでご安心ください。