オリジナル、ファイアーエムブレム聖戦の系譜二次創作イラストサイト

~オリジナル、ファイアーエムブレム聖戦の系譜二次創作イラストサイト~聖戦の系譜 二次創作イラストサイト Vignetta Calle ロゴ

  1. トップページ
  2. サイト案内
  3. 更新履歴
  4. 更新履歴
  5. ブックマーク

トップページ > 更新日記

ミュシャ展
2017/06/18(土)

 に行く間も無く終わってしまったorz
 さておき、ミュシャ展でミュシャフィーバーになった方は、ぜひともチェコの首都・プラハにあるプラハ城の聖ヴィート大聖堂に行ってみて下さい!!
 ミシャのステンドグラスがあるよ!!
 神々しくて拝むレベルだよ!!

 過去に行った時の写真をペタリ(クリックで大きい写真が見れます)。
 はー。
 聖堂最高。
 神聖な場所で萌えを滾らせる私をお許し下さい。

 と言っても、今の世の中色々とテロが起こったりで、いつ巻き込まれてもおかしくない状況で…。
 その中でもチェコとかは某宗教国に関しては割と安全と言われていますが、何が起こるか分からないのが世の常で。
 身の安全を最優先するためには、危険な所に出かけては行けないんですよね。
 海外に行ってしまえば自分の身を守るのは自分だけで、まして、言葉が通じない国に行けば何かあった時に助けを求めるのは難しいし。
 そんなこといってたら何もできないのですが、命あっての物種だしと…うーん。
 色々な意味で平和になって欲しい。




 物凄く話が変わるのですが、AKB総選挙でNMB48の須藤凜々花ちゃんが結婚を発表しましたが(AKB系列知らないけど、ニュースで知った)、これまた凄い瞬間に発表したものだ。
 「(辞めるので)選挙の順位どうでもいい」からこその発表なんだろうけど、彼女を推してたファン達の心境はいかばかりか

 どんだけ彼女にお金と時間ささげてたんだろう(ベクトルは違えど、自分オタなので)
 AKB系列は恋愛禁止じゃなかったっけ?
 とか色々な事を考えてたんですが、何かに似てるなと思ったら


 リーガルハイ第2シーズンの1話目、南風るんるんと彼女を訴えたファン達の関係に近いのでは?と気が付いた。
 異論は認める。

南風るんるん関係で、リーガルハイ第2シーズン1話目の冒頭、「妄想腐助詞Girl」を色々な人に見てほしい。
堺雅人さんの振り切った演技はいつ見ても最高。

猫と暮らす特権
2017/05/03(水)

 猫に踏んづけられたり
 朝起こされたり
 耳たぶを吸われたりと

色々と特権はあると思うんですが、

個人的に


猫の鼻息を感じられるのと、マズルの毛穴を間近で堪能出来る事だと思っております。

和菓子美味し
2017/05/03(水)

近所の和菓子屋さんで「若あゆ」が売っていたので習い事帰りに買ってきました。

ええもう、「であいもん」2巻読んだからですよ。
和ちゃんはさっさと佳乃子さんとよりを戻せばいいよ。

話は戻りまして、若あゆの中身は関東式らしく、求肥と白餡が入っていました。
まわりのカステラ生地がふんわりとしていて、それでいて求肥のもっちり具合とあんこの甘さが程よくて美味しかった。
和菓子には日本茶が合うね。
「鮎と言うと、ここら辺だと●●川(地元なので伏せます)の鮎を模しているのかなぁ。」と
考えながら食べたり。

写真撮るの忘れてたよ(笑)
ごめん、食欲の方が勝った!!

さて、紫陽花の季節がやってきたので、次は紫陽花の和菓子を買おう。
季節の風物詩やイベントにかこつけてお菓子を食べれるのは良い事です(断言)

エルトシャン×グラーニェ
2017/05/03(水)

 自分の設定ではグラーニェさんは常に寝込んでいるということになっているので、エルトとツーショットの時はエルトがグラーニェを見舞うとか、二人で語らいとかそんなシチュばっか考えてます。

 張り詰めた糸のようなエルトが唯一弱音を吐けるのがグラーニェだったらいいなぁとか、そんな妄想を何年も前から見ている自分。
 いつも最終ファイルだけ残して、途中経過のものは捨ててしまうんですけど、捨てるなら途中経過を貼ってしまえと言うことで。

メイキングとか製作過程とかやたらと貼りたい。
そんな時期なんだと思います。

そうそう、ニンテンドー 2DSで大画面で折りたたみタイプのものが出ますね!!
SFCのバーチャルコンソールがDL出来て遊べたらいいんだけどなぁ。
と言いつつも、PS4が欲しくて堪らない。
いやぁ。ニーアオートマタの公式サイト見てたら、2Bちゃんが可愛くてねぇ。

あ、あかんぞ自分。
ゲームハードなんて、数年したら新しいのが出るじゃないか。
最悪、折角買ったハードが特定のゲーム専用機になる恐れが…。
ハード出たら、10年は出さないで欲しいとか思うのは私だけじゃないと思いたい。

しかし、2Bちゃんの太腿を拝みたくてたまらない。
そんな煩悩にまみれつつ、退却~。

少しは時代に追いついた?
2017/04/30(日)

我が家は長年二層式洗濯機だったんですが、この度、全自動洗濯機と相成りました。

洗う時の音が静か過ぎて驚きます。
あれ?洗濯機ってもっと騒々しいものじゃないの?
あまりに静か過ぎて、「本当に洗えているのだろうか…?」と不安になる始末。

お風呂の残り湯も汲み上げポンプが壊れて全自動洗濯機が来るまでの暫く間、全て手で汲み上げてたので、汲み上げも水量調節も全て全自動でしてくれるので、「こんなに楽していいのだろうか?」と思ってしまう。

慣れって怖いし、ある意味最強だと思う。

いやぁしかし、予約洗濯出来るって凄いね!!朝起きたら洗濯終わってるんだもん!!
文明って凄いね!!
洗濯層も1.5倍か2倍近くになったよ!!
お風呂の残り湯使ってガンガン毛布や掛け布団洗ってるよ!!
布団や毛布から、ココビビに粗相された臭いが消えて嬉しい!!

前の洗濯機の時は洗濯はともかく、脱水の容量が小さすぎて、毛布が入らなくて、
コインランドリーに頼んでたんですよね。
一回一回は大した値段じゃないけど、定期的となると塵積なので。
これでコインランドリー行かずにすみそうです(といっても、コインランドリーのあの大容量とパワーには惚れ惚れ)

魔導書を作ってみた
2017/03/26(日)

あ…。何にもしない土日ってちょっと久しぶりかも…。
土曜は習い事だったり、仕事だったり、母の所へ行ったりと何かと入用でしたし、
二日も休みがあれば必ず母の所へ行ってたので。

と言っても、明日は母が自宅に宿泊練習に来るので(自宅なのに宿泊ってのも変な話なんですけどね)
体力回復に専念させていただきました。

そして、前から思いっきり厨2な魔導書を作りたい。と言うことで、作ってみた。

ペーパーブランクスのノート。

これ、1冊3000円もするんですわ。

中身はレフィル式でもない、単なるノート。

完全消耗品。

こんな豪勢なノート、買うのは最初で最後じゃなかろうか。


青地のハードカバー。

エンボスに渋い金地のみっしりとした紋様装飾。


鍵は無いけれど、開くの防止の金具がついております。



そしてこれに

別に購入したコーナー金具をペンチで取り付ける。



これだけで既に魔導書感抜群。


さらに、スワロフスキーのラインストーンをラインストーン専用の接着剤で貼りつければ…



どうでしょう!!

呪文唱えれば風とか巻き起こりそうな感じしませんか?

真ん中にもっとでっかいラインストーンつければ、フォルセティとか唱えられそう(いきなりフォルセティときたか…)

ここまでやっちゃったので、もう外では使えませんけど(笑)

自宅で使う度にニヤニヤしようと思います。
万年筆で筆記体で英文書いたら、よりそれっぽくなりそう。
インクは茶色とか。

ああ、楽しかった。
久しぶりにDIYとかしちゃおうかなぁ。
ヤスリがけした木に延々と塗料を延々と重ね塗りしたい今日この頃。

拍手御礼
2017/03/19(日)

昨年末から拍手をいくつか頂いておりまして、誠にありがとうございます。
御礼は更新を持って代えさせていただきたいと思いますので、お暇な時にまたお越し下さいませ。

これより下、コメントへの返信になります。
見覚えのある方だけドラッグ&ドロップでどうぞ。

>>お母様の件~
こんばんは。拍手とコメント、ありがとうございます。
返信が遅れに遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

母の件で労いの言葉、ありがとうございます。
親の介護問題はもうちょっと先かなぁとか思ってたので、突然来ると心の準備出来てないしで驚きますね。

一番は介護問題を良い意味で先送り(つまりは、親にピンピンしててもらう)だと思うので、親の体にちょっと異変でも起きたの気づいたら、問答無用で病院にかからせて、早期発見、早期治療が良いと思います。
親の体に衰えとかの兆候出たら、さっさと市に相談して、介護か要支援認定受けて、リハビリ型のデイサービスに通うのも良いかと。

お互いに無理をしない程度に、自分の生活最優先でやっていけたらいいですよね。
では。

ありゃ
2017/02/19(日)

あ、前の日記、もっと推敲してからUPするつもりだったのに、うっかりアップしてたわ(汗)
まあ、いいか。

通販の商品の再配達問題を少しでも解消できたらなぁなんてこと考えまして
コンビニ受け取りにしたはいいんですが(近くにファミマありますし)
注文した商品が多すぎて、箱が巨大すぎて自転車の籠に入らないでやんの。

普通に考えれば分かるだろう自分。アホかorz

サドルになんとか乗せて、荷物を抑えつつ、自転車を押して帰りましたとさ。
ちょっと我侭言って、コンビニで箱開けて、中身だけ持って帰らせてもらえばよかったかなぁ。
前回は店員さん(偶々お店に来てたコンビニのエリアマネージャーさんっぽかったな)に
「中身だけもって帰ります?箱はこちらで処分いたしますよ?」
とご提案頂いたんですが、その時は車で寄らせて貰ってたんで、断ったんですね。
ううむ。色々と想像力が足りんぞ自分。

サイトを気に入って下さいましたらクリックをお願いします。お客様の個人情報は送信されませんのでご安心ください。