オリジナル、ファイアーエムブレム聖戦の系譜二次創作イラストサイト

~オリジナル、ファイアーエムブレム聖戦の系譜二次創作イラストサイト~聖戦の系譜 二次創作イラストサイト Vignetta Calle ロゴ

  1. トップページ
  2. サイト案内
  3. 更新履歴
  4. 更新履歴
  5. ブックマーク

トップページ > 更新日記

2017/02/12(日)

昨年年末からのド修羅場が一区切りついたと言っても良いのでしょうか。

長かった。
が、これから新生活に向けて家の環境を整えていかないとなぁとか
新生活と言っても、まだまだ問題山積みなんだろうなぁとか。
思う所は色々とあります。

あ、何があったかと言うと、
母が一昨年年末に腰(と言うか脊椎)やっちまいまして、

寝たきり
入院
大学病院に転院
大学病院で手術
リハビリ病院に転院
リハビリ病院でリハビリしてもらう
特養に入所
帰宅に向けてこちらが母の所へ通いつつ、リハビリさせる←イマココ

周囲の人間からすると、「お前、もっと上手い立ち回りあっただろうに。」と言う感じかしら?
大変だったなぁと思うし、同時になんつーか、「人間、いい人ぶっても不利益しかねえなぁ。なら、自分に有利なように若干横暴になったれ」と思う一年でございました。

もふもふラナさんとハイプリラナさん
2017/02/12(日)

ラナさんは羊と言うよりも、長毛種猫みたいだったらいいなぁ。
もふもふじゃないんだよ。もっふもふなんだよ。

エーディンの夫となったフィン曰く、ラナはエーディンそっくりらしいので
自分の中のラナ像は
「黙ってれば結構な美少女。けど、喋るとちょっとキツいので異性から敬遠されがち(同性からは絶大な人気)」
と言うことにしてます。


万年筆でペン入れ出来ないかなぁと思って、万年筆でペン入れしております。
つけペンの描き心地と線はとてもとても好きなんですが、インクつぼにインク浸すのと、ペン先の交換が面倒くさいのと、猫にインクつぼ倒されたら怖くて…。
否、うちの子達は超絶良い子達ですから、そんな事は絶対にしないのですけど!!!!(超親馬鹿)
転ばぬ先の杖ってやつですね。
石橋叩いてぶっ壊すとか、そういうタイプです自分。

感想:インク浸さなくていいけど、やっぱりGペンに比べて強弱付け辛い。強弱つけると言うよりも、線を重ねて強弱っぽいのつけるって感じかなぁ。
でも、楽しい。
あと、漫勉の藤田和日郎先生の回見たら、修正液使うの怖くなくなった。ジュビロ先生は偉大。

であいもん
2017/01/19(木)

浅野りん先生の漫画「であいもん」をゲットでございます。
浅野先生の漫画買うの「CHOKOビースト!!」以来です。
うわー…20年振り…!?

和菓子屋さんが舞台なので、読んでて和菓子が食べたくなったので、デパ地下で和菓子を買ってしまったよ(単純)
お茶習ってる姉さんに言ったらノリノリでお気に入りの御菓子司に連れてってくれまして、お菓子を選んでくれました。
近々、お抹茶を点てて貰う予定。

発酵バター作ってみた
2017/01/15(日)

カフェで働いている姉が消費期限ギリギリで廃棄寸前の生クリームを買ってきまして
丁度我が家にヨーグルトメーカーあるので
一度は作ってみたかった発酵バターを作ることにしました。

以下、延々と乳製品写真が続きます。


生クリームにヨーグルトを入れて、ヨーグルトメーカーで発酵させたもの。

私がいつも作っているのはカスピ海ヨーグルトなので、今回はカスピ海ヨーグルトです。

いつもは牛乳だけど、全て生クリーム、しかも1リットルも発酵できるなんてなんて贅沢なんだ……っ!!

ボウルにあけた直後。
この時点でクリームが固い。

ハンドミキサーでホイップ開始。

この時点で八分立てに見える。

結構泡立てた状態。

けど、まだまだ。

アップ。

この時点で空気を含んでクリームが膨らんだので、ボウルに収まり切らず…。

三分の一ずつ泡立てることに。

バターと水分に分離。

更に泡立てて、脂肪分と水分をハッキリと分ける。


ざるとペーパーで漉したもの。

これが発酵バターになります。

アップ写真。

これだけ見るとバニラアイスみたいですね。

バターと分離した水分。
バターミルク

実は、半分以上これが目的で作ってました。
菓子材料専門店じゃないと売ってなくて。
これでスコーンやパンケーキを作ろうと思います。
ヨーグルトに関しては、買うより作った方が安いけど、バターに関しては材料と手間隙考えると明らかにお店で買った方が安い。
しかし、通常のバターはいいけど、発酵バターは買うにもちょっとハードルが高いんですよね。
出来上がったバターでスコーン焼くもよし、スコーンにつけるもよし。
勿体無くて使えないけど、使わない方がもっと勿体無いですよね。

遅ればせながら
2017/01/13(金)

あけまして、おめでとうございます。
更新の少ないサイトですが、本年もよろしくお願いいたします。

去年は一回も更新しませんでした。
一昨年末からのド修羅場も何とかひと段落つくかなぁと思っておりますが
まだまだ油断は禁物。
そして、ゴールと思ったら再スタートなのよねぇとか。
相変わらずなんのこっちゃな感じですが、落ち着いたらご報告したいと思います。
あ、生死に関わることじゃないのでご安心を。


抱負じゃないけど、
●基礎体力をつけること
●基礎体力がついたら筋力をつけること
●睡眠時間を増やすこと
●与えられた仕事をきちんとこなすこと

ごくごく当たり前のことしか書いてない気がしますが、いつでも初心にかえるつもりで。














以下、某魔女っ子ものアイテムの写真につき、そういったものが苦手な方はブラウザバックプリーズ。















こっちは「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」のティアラ(正式名称はヘアーブレス)

こちらは「魔法少女ちゅうかないぱねま!」のティアラ(正式名称はヘアージュエリー)

家で小物の写真撮影をしててついでに撮影しました。
とてもおもちゃとは思えないクオリティ。

そして、デジカメのRAWデーターで撮影して、PhotoShopで現像&加工するという事が物凄く便利で応用がきくという事を実感しております。
気付くの遅すぎ。
小物撮影するときの大きすぎないグラデーションペーパー欲しいなぁ。

拍手お礼
2016/12/27(火)

非常にお礼が遅れて申し訳ありませんが、4月以降から拍手を下さいまして、誠にありがとうございます。

このSNS全盛期で遠く個人サイトまで来てくれて、その上拍手まで頂けるってとてもとてもありがたいなと感じております。

更新が止まっているサイトですが、徐々にエンジンをかけて行きたいと思いますので

機会がございましたらまたお越し下さい。

12月はじめに
2016/12/26(月)

以下、猫がらみ話題が延々続くので苦手な方はブラウザを閉じるか別のサイトへどうぞ。

















ココが胃腸炎になってしまいました。

原因は猫ワクチン。

因みに、今は完治しております。

先生曰く「ワクチンを打つことにより、わざと体の中に炎症を起こして、その炎症から抗体を作る」そうなのですが
どうやら、その炎症が胃腸炎に繋がってしまった模様。
病気にならないためにワクチン打ったのに、ワクチンが原因で体調悪化とはorz

苦い薬を一週間なんとか飲んで貰って治ってもらいました。
頑張ったねココ。
一時期ごはんもa/d缶だったけど、カリカリに戻せたし。
そんな訳で、12月中盤まで色々と心がざわつく日々でございました。
ごはんも安定して食べるようになったのでご報告。

しかし、毎年なんだかんだでワクチンに悩まされているような。
去年はビビが体調崩したし。
逆に、この時ココはケロリとしてました。
今年打ったワクチンと同じものなんですけどね。

ワクチンをしないともっと怖い病気にかかる可能性が跳ね上がるので、ワクチンを接種しないと言う選択肢はないのですが…うーん。
先生と相談して、ワクチンを打つ時期をもっと暖かくて安定した時期に変えようかしら。

そんなこんなを忘れないようにこちらの日記に記録しておきます。

気づけばもうじき12月
2016/11/30(水)

アレス(聖戦子世代)。
エルトシャンとグラーニェの息子なので問答無用で好きです。
が、両親は割りと描いてたのにアレスは描いてないなぁと。

屈折しているように見えて、実は素直で純粋っぽそうなのは、ある程度の年齢までド箱入りに育てられたからなのかなと私の中で勝手に妄想。
人の話を割りと信じやすくて見ててちょっとヒヤヒヤする(汗)


デルムッド(聖戦子世代)

ラケ様の息子でフリーナイトと言う時点で愛でずにはおられない。
オイフェの秘蔵っ子だったらいいなぁ。

母の家臣の息子であり、自分の家臣(な筈)のトリスタンに対しては家臣以上兄未満みたいな感情を抱いてたら良いと思います。

サイトを気に入って下さいましたらクリックをお願いします。お客様の個人情報は送信されませんのでご安心ください。