オリジナル、ファイアーエムブレム聖戦の系譜二次創作イラストサイト

~オリジナル、ファイアーエムブレム聖戦の系譜二次創作イラストサイト~聖戦の系譜 二次創作イラストサイト Vignetta Calle ロゴ

  1. トップページ
  2. サイト案内
  3. 更新履歴
  4. 更新履歴
  5. ブックマーク

トップページ > 更新日記

天下の険
2016/11/01(火)

という訳で、10月30日に箱根に行ってきました。
近所じゃないけど、県内なので日帰りです。
千石原のススキ。
想像を超えて綺麗だった。
もう少し後に行けばもっと黄金色だったんだろうなぁ。


大涌谷。別名地獄谷。
ロープウェイで行ったのですが、ロープウェイの中でも分かる強烈な硫黄臭。
相席の海外のお客さんが臭いにかなりやられておりました。
ちなみに、最終のロープウェイ(16時)に間に合わせる為、滞在できたのはたった5分でした。
大涌谷の黒たまご食べたかったよー。
でも、大涌谷に行けるまでになって良かったよー。
去年の噴火で一時期行けなかったから、行ける様になって本当によかった。

後は、箱根フリーパスも1日券が出てくれたらなぁと思います。
後、美術館ももうちょっと入場料安くしてくれないかな。
一箇所につき1200~1500円だと、ハシゴしようとすると地味にかかるのよね。

フリーパスを買うと、元を取るためにロープウェイと海賊船を必ず使うので、次回は買わずに今までと違ったコースにするか、
でも、海賊船の甲板でお酒飲みたいんだよねぇ。
船の上のお酒って最高だよね。

写真
2016/10/16(日)

自分が過去に旅行した写真を見直しているのですが
(何をしているかは まぁ、お察し下さい。定期的にやってくるいつものアレです)


やっぱり城萌え燃え

旅行熱は一時期よりかなり冷めたけど、またヨーロッパに旅行行きたいなぁ。
一度は行った国でも何度も行きたいなー。
今度はデジカメのRAWデータで撮りまくりたいなぁ(結局そこです。

アートアクアリウム
2016/09/25(日)

思いがけない所からチケットを頂いたので行ってきました。
最終日で凄く混むんだろうなぁと思ってたのですが、並ばずに入場できる優先チケットだったので、待たずに入れました。
ありがたやー。

以下、魚画像が何枚か続くので、苦手な方は要注意。
だめな方はページを閉じるか、ブラウザバックをお願いします。

























「生きている宝石」と言われている理由が納得。
江戸切子の金魚鉢の中で優雅に泳ぐ金魚を上で眺められるのは良かった(写真三枚目)。

余りに優雅に優美に泳ぐ金魚の姿に感化されて、「あ…金魚を家に迎えてのんびり眺めるのもいいかも。」と思ってしまったのですが、
これはアクアリウムのスタッフさんと努力と、濾過技術の結晶の賜物なので、自分はこうして眺めるだけにしておきます。

いやぁ。日本橋なんてまず行かないし、銀座なんて伊東屋でも行かない限り行かないので、そういった意味でも刺激になりました。
帰りは鶴屋吉信でお抹茶と生菓子を頂きました。
生菓子で季節を感じられるのはいいねぇ。

ドラクエ充?
2016/09/15(木)

8月の途中にドラクエドラゴンクエストミュージアム(in六本木)に行き
8月末はドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー(in横浜)に行き
そして、いまは虎視眈々とルイーダバーに行けないか画策中。

ドラクエスペクタクルは今年で最初で最後なのは勿体無いなー。
夏の恒例イベントにして、年々クオリティを上げて欲しいなぁと言うのが正直な感想でした。

基本的に、二次元を三次元にするのは反対派なんですけど、OPで「おおぞらをとぶ」の音楽をバックに歴代主人公揃い踏みされたときは胸が熱くなりました。
うん。来年以降もやるべきだと思います(超強気)

あとねぇ、舞台の最後の最後に正真正銘の生みの親の堀井先生が出てきた時も胸熱。
長いゲームシリーズだと生みの親が会社を退社されるパターンって割とあるので(幻水とか、FEとか、幻水とか、FEとか、幻水とか、FEとか以下エンドレス)
ここまで長いシリーズで生みの親である人が作品に関わるって凄い事だなぁと感じます。

と言うわけで、やっぱり毎年やるべきだと思います(大事な事なので何度も言う)
詳しい感想はまた後日。

お久しぶりです
2016/08/22(月)

それなりに出来事が起きているし、毎日ネットサーフィンしているのに、日記が空きまくってすみません(汗)

プライベートの方は少しずつだけど、良い方に向かっているかなと。
が、自分もそろそろ身の振り方考えないといけないなとか。

読んでいる方にはなんのこっちゃですが(^^;)

とりあえず、来月中旬までには家中の大掃除と断捨離を終わらせたいなと思います。
あー。確定申告忘れてたので税務署に行かないとー。

セーラームーン展
2016/05/23(月)

 21日土曜日に行ってきましたよー。
 普段六本木なんて行かないから行くだけで体力の半分近く使った気がします(笑)
 意外に早く入れて驚き。

新装版コミックスの表紙のイラストがお目見え。

う、美しい!!
今思うことは、うさぎちゃん達はスタート時は14歳(中学生)で後半は高校生だけど、やっぱりスタイル良過ぎ(笑)
けど、いいのだ。リアルタイムで見ていたちびっ子頃は大人な彼女達に憧れてたのだ。

撮り忘れたけど、こちらのエリアは当時販売されていた玩具の展示と、20周年記念に作られた当時玩具とアレンジした玩具「PROPLICA」が展示されていました。



ネオ・クイーン・セレニティとキング・エンディミオン。


セレニティのドレスのアップ。おおおっ。あのドレスが立体化するとこうなるのか。

エンディミオンのタキシードのアップ。
刺繍が細かいなぁ。こういうのに弱い。


セレニティ・リスタルティアラ。恐らく原作仕様。
姫(原作者の武内直子先生を意味する)テイスト満載。姫のセンスに昔っからやられまくりな私。
もう、これをまんま商品化すればいいよ。



そして


今回の目的のひとつであるスモールレディセット。そう、なかよしの応募者全員サービスだったものの復刻版。
欲しくて欲しくて、スモールレディセット付の券が発売された時、即効に券を買ってしまったのです。
元々セーラームーン展は行く気無かったんですが、これの為に行くのを決意。
手にした時の感動はもう、言葉にならない。
ちびうさみたいにビーズかパール付のチェーンを通そうと思います。

後はカラー原画の展示なのですが、こちらは撮影禁止なので写真はありません。

いやーもう。美しすぎてね。

カラーインクがメインなのですが、色が鮮やかで、細かくて。
乙女感満載で。
色も明るい色じゃなくて彩度を落とした色も使ってたり。
イラストによっては背景にモデリングペーストみたいなテクスチャが塗り込められたり。
技法も色々な物が使われたり。
色もパール状の物が使われてたりで
感動しつつも、「これ、印刷に出ないんだろうなぁ」と思いながら見てしまった。
私と同じこと考えた人いっぱい居ると思う。

はー。画集早く出てくれないかなぁ。
印刷に気合入れてくれれば、仕様は普通のくるみ製本でいいからさ。

ショップは入ったものの、人が凄すぎて速攻に出てしまいました(笑)

とにもかくにも、姫の生原画と当時おもちゃが見れて、そしてスモールレディセットを手に入れられて満足です。

そんなわけで、まだタブレット化してないアイテムもどんどんタブレット化してもいいのよ。

Painter Clasicc
2016/05/18(水)

 未だにPainter clasicc ver01 を愛用しております。
 一体何年前のソフトなんだろう?
 前に使っていたタブレットにくっついていたソフトなのですが、まぁ、非常に癖のあるソフトでして。
 あまりの癖っぷりに最初は敬遠しておりました。
が、一度使い方を覚えてしまえば、塗り心地とか動作の軽さとか病みつきなのですわ。
 別のペイントソフトを買ったけど、結局こっちを使っているという。
 ごりごりごてごて暑苦しく塗る自分には合っているんだろうね。
 
そんな訳で描きかけの絵をペタリ。
 Painter ClasiccとPhotoshopを併用しております。




 Photoshopと言えば、私のスタートはスキャナについていたこれまたバンドルソフトのPhotoshopLEなのですがこちらは1アクションまでしかやり直しとして戻らないと言う、おっそろしいソフトでした。
 が、機能がいっぱいあるのを買っても機能を持て余してたんだろうなぁと(値段も高いし)
 機能が限定されたからこそ、集中して基本的なことを覚えられた気がします。
 活かしているかは別問題ですが。
 そして、入門書として買った「超図解 Photoshop LE」と言うソフトがサンプル写真のCDが付属してて滅茶苦茶分かり易かったなと。
 
 そして、このシリーズの出版社であるエクスメディアが倒産してたことを知りました。
 おおーん。  

14日は
2016/05/15(日)

聖戦の系譜発売20周年だったんですね~。
おめでとーございまーす。

お祝い絵をUPしようにも描いておらず、
今塗っている絵をお祝い絵にしてしまおうかと思いつつも、お祝いムードの絵じゃないので(汗)

聖戦の系譜といえば、Nintendo 3DSでバーチャルコンソール出ますよね!!
うわー。
むっちゃ楽しみだ!!
3DSは持ってないけど、これの為だけに買ってしまいそう。
声無しでドットで、シナリオ改変無しのベタ移植してくんないかなぁ。あ、一部のバグはちゃんとデバッグした上で

話はズレましたが、20周年、おめでとうございます。
これからもまったりとファンをさせて頂きたいと思います!!

サイトを気に入って下さいましたらクリックをお願いします。お客様の個人情報は送信されませんのでご安心ください。