オリジナル、ファイアーエムブレム聖戦の系譜二次創作イラストサイト

~オリジナル、ファイアーエムブレム聖戦の系譜二次創作イラストサイト~聖戦の系譜 二次創作イラストサイト Vignetta Calle ロゴ

  1. トップページ
  2. サイト案内
  3. 更新履歴
  4. 更新履歴
  5. ブックマーク

トップページ > 更新日記

ここ最近
2015/4/19


セーラームーンのガチャガチャにすっかりハマってしまった。

いままで、セラムンのガチャガチャはダイキャストチャームしか回した事なかったんですが
(変身コンパクトミラーのガチャを手にしそびれたんで、ハマるタイミングを逃したとも言う)
まさかのノーマークのプリズムパワードームのキラキラメッキ感にやられてしまいました。

そして、うっかり手を出したスティック&ロッドのキラキラメタリック感に完全敗北。

なるべくオタククッズは原作本以外は手を出さないように、
キャラクターグッズは絶対に手を出さないようにしてたのに…。
ドームもスティックも1個300円~500円なのに素晴らしすぎて…。
スティック&ロッドは第1弾から手を出しておけば良かったと後悔するくらいのクオリティ。
バ●ダ●さん、本気でいい仕事しすぎです。
まぁ、メッキの塗りムラが全く無くも無いのですが、それが気にならないくらいにテンション上がります。

ええ、もう。バンダイさんに完敗。そして、乾杯。

変身コンパクトミラーのガチャは再販しなさそうなので、ミニチュアリータブレットを虎視眈々と狙っております。

「ええ年こいた女が何ガチャガチャにはまってんの!?」
と我に返ることがありますが(笑)
おもちゃにこんなに盛り上がるの何年ぶりだろうと別の意味でワクワクしております。
ありがとう、セーラームーン。
なんか童心に帰ったよ。

そして、ついでにコレも貼っておく

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ディズニーの「塔の上のラプンツェル」のティアラモチーフのリングピロー。
ネットで写真を見た瞬間にひと目惚れ。
金額に迷いつつもポチっとな。
ディズニーとセラムンはオナゴの夢が詰まっていると思うのです。

花粉症と思いきや??
2015/3/27

2週間ほど前から仕事中くしゃみが止まらず、
「あー、ついに来たかー。」と病院に行って花粉症の症状を抑える薬を貰いつつ、血液検査。
結果、花粉症に関しては全て陰性でした。
ヨーグルトをそこそこに食べているから少しは免疫ついてたのかなと思いつつも
だったら、あの症状は一体???と今でも疑問です。
ハウスダストだったら季節関係なくなるだろうし、ネコの毛や皮膚も以下同文。
謎は深まるばかりです。

あ、確定申告&青色申告はあんだけガクブルしてた割りにアッサリと終わりました。
フリーの青色申告作成ソフトと、国税局の確定申告書等作成コーナーと、勘定科目の仕分け本だけでどうにかなりましたわ。
学生時代の知人に散々確定申告と青色について先入観と恐怖心を植え付けられてて、自分の中でハードルをあげてしまってた模様。
恐怖心が先に立つと人ってなかなか動けないけど、一度動いてさえしまえば後はどうにかなるんだなぁと。
と、私が言っても説得力皆無(笑)

絵のリハビリ
2015/3/7

としてモノクロ絵をUP。
のつもりが、サイト内部をあれこれいじる羽目に。
そして、更新日記をブログから旧式に戻しました。
単に、つかっているブログが重かったのと、ブログに画像をUPできなくてorz

そんでもって、絵の更新がモノクロですみません。
自業自得なんですが、とある事情から絵から離れてたらすっかり絵が描けなくなりまして。
現在リハビリ中です。
もう、ここまで退化したら、勘を取り戻すじゃなくて、0から勉強しなおしてやる!!
と言う気持ちでやって行こうと思います。
そんな感じでやって行こうと思いますので、お暇な時にお立ち寄り下さい。
ではでは。

仕事柄
2015/2/21

伝票に埋もれているので、日頃からマメな書類や伝票の整理が欠かせないなぁと感じます。
仕事だと時系列や番号順に淡々と整理できるのに
いざ、個人的な書類となると欲が出るというか…
効率とか私情とか挟みまくって、考えている内に時間が過ぎてしまうんですよね(汗)
何が言いたいかというと、
確定申告用の領収証整理と転記はマメにしておかないと駄目だよね(涙目)
とりあえず、日付順に整理してます。
三月までに終わるかなぁ(滝汗)

携帯の写真フォルダ漁ってたら
2015/2/8

こんなん出てきました。

デューは使い勝手いいから、序章でクラスチェンジしちゃうんだよねぇ。
相手のHPを適度に削るし、攻撃避けるし、お金も盗んじゃうし
重宝しまくり。
エスリンの光の剣は彼に使ってもらってました(ごめんエスリン)
エスリンも 走る 再行動 避ける 適度に削る(時に必殺) 回復 そして兄と夫への支援効果一人で何役こなしてんだ状態
「さすが、シアルフィを切り盛りしてただけあるわぁ。」と感動してました。
プレイしながら「キュアン、本当にいい嫁もらったなぁ」としみじみしてたのはここだけの話。
そして、こんなのも出てきた。

杖要員は育てやすい。
そして、エーディンは運高いから避けるんだよなぁ。サンダーの魔導書持たせたら一気に闘技場勝ち抜いて上記の結果に。
母子揃って魔導書持たせたら強い。
あ、上記は全部Wiiのバーチャルコンソールです。
スーファミと違って、データ吹っ飛ばないからいいね!!

猫と箱
2015/2/6

猫を迎える前から「猫は箱好き」と聞いてはいたけど、
20150206_01
まさかここまでとは…と思うこと多々あり。
お金かけて買った布製猫ベッドにはちっとも寝ないのに、
Amazonの箱に布を入れただけの元手ほぼOの猫ベッドではいくらでも寝ると言う…。
いやもうね、可愛いからいいんですけどね!!可愛いから!!(大事な事なので二回言った)
20170206_02
そして、洗って漂白済みの猫トイレで寝るココ。
洗って乾かし終えたのを部屋に置くと確実に入る。
なにもそれで寝なくても…と思うのですが、どうやらこの大きさがこの子達には絶妙らしく、季節関係なく寝ております。
20170206_03
うーむ。もっとみっしりと詰まっている写真が欲しかった。
こういう風に箱に詰まっている猫を見る度
ほう
ああ、生きてゐる。 何だか酷く男が羨ましくなつてしまつた。

のフレーズを思い出す(by京極夏彦の魍魎の匣)

タイルカーペット
2015/2/3

年末は余りに寒くて大掃除をしませんでした。

その代わりに部屋にタイルカーペットを導入。
タイルカーペットは一人でも敷き詰められるから便利。


自分の部屋はフローリングなので、今まで寒さ対策のためにスポンジタイプのマットが敷いてたのですが
昨年10月半ばにビビ(黒猫)がマットの端っこをかじって腸に詰まらせ、開腹手術をする事件発生。
危ないので、スポンジマットは手術から帰ってきたその日に撤去。
代わりに(一ヵ月半遅れとなりましたが)タイルカーペットを導入したのでした。

ビビが誤飲した後の一週間は生きた心地がしませんでした。自業自得とは分かっているんですが…。
スポンジマットからタイルカーペットに変わり、かじれない&爪を研げないので猫達は不満みたいですが、猫の安全最優先です。
こんな事をやらかした自分が言う資格はないけど、スポンジマットはスポンジ系が好きな猫ちゃんには危険です。
猫のいるおうちで導入されている方は一刻も早く外して、安全なマットに変えて下さい。

フライパンでおから入りスコーン
2015/2/2


元々お菓子を作るのも食べるのも好きで、その上紅茶が好き。
スコーンにハマるのは自然な流れでした(粉もんが好きってのが一番ですが.笑)
そして、どういう訳かおからにハマり、気付けばおからを入れた粉もんばっかり作る始末。
おから入りスコーンを何度作った事か。
生おからは安くていいんだけど、すぐに使わないといけないので、最近はもっぱら乾燥おから(おからパウダー)を使っています。
生おからと比べるとちょっと割高だけど、自分で乾燥させる手間や、冷蔵庫や冷凍庫を占領されることを考えればいいかな。
乾物最強。
そして、我が家のオーブンは温度が上がらないので、スコーンが膨らませようとすると凄く高い温度になるし、今の季節はブレーカーが落ちる(滝汗)
ネットで見かけたフライパンで焼く方法を試してみたら大正解。
余熱要らないし、表裏合わせて10分ちょっとで出来てしまった。
何より、スコーンがすっごく膨らむ。
ガス火のパワー凄いね。
あ、我が家の女性陣はチョコ好きが多いのでチョコチップを入れてます。
チョコ抜かせばプレーンスコーンになるので、ジャムやクリーム塗っていいし、
チーズやベーコン加えたらお食事スコーンになると思います。


★材料★
 小麦粉(薄力粉)…150g
 乾燥おから…25g(もしくは、生おから…100g 生を使う場合は牛乳は要らないです)
 牛乳…75g
 卵…1個
 バター または マーガリン…50g
 ベーキングパウダー…10g
 チョコチップ…50g
★作り方★
1.材料を全て量り、チョコチップ以外の材料をフードプロセッサーに入れて混ぜる。
2.サランラップを台に広げ、↑の生地を乗せて、上からもう一枚ラップを重ねて、麺棒で生地を伸ばす。
3.ラップを外して、広げた生地にチョコチップを満遍なく広げ、三つ折りにする。
4.生地を再度伸ばし、もう一度折り畳む(層を作る為)
5.生地を型で抜くか、カットする。
6.210度に温めたオーブンで30分焼く(我が家のオーブンは弱いので、他の家のオーブンだともっと温度低くても良いと思います)
 もしくは、フライパンに並べて焼く(表面5分、裏面5分の計10分)
 ●完成●
バターが品薄なので普段はグレープシードオイルを使ってるのですが、買うのを忘れてたorz
ので、マーガリンで代用。
次はグレープシードオイルを使ったレシピを完成させよう。

サイトを気に入って下さいましたらクリックをお願いします。お客様の個人情報は送信されませんのでご安心ください。