オリジナル、ファイアーエムブレム聖戦の系譜二次創作イラストサイト

~オリジナル、ファイアーエムブレム聖戦の系譜二次創作イラストサイト~聖戦の系譜 二次創作イラストサイト Vignetta Calle ロゴ

  1. トップページ
  2. サイト案内
  3. 更新履歴
  4. 更新履歴
  5. ブックマーク

トップページ > 更新日記

大山登山
2015/08/04

7月末に友人と神奈川の大山に登ってきました。
よく登山サイトに「大山=初心者向けの山」と記載されているので軽い気持ちで行ったら偉い目に遭いました。

大山=初心者向け(と言うにはかなりハード)な山

がファイナルアンサーでしたわ。

と言うのも、山の中腹の阿夫利神社下社までのケーブルカーがリニューアル工事で運宮中。
下社まで自力で登ったよ。
男坂と女坂があって、女坂を選んだけど、ものすごくハードだったよ。
道が蛇行しまくってて、先が見えないの(汗)

出かけたら間違いなく写真撮りまくる(どんなに少なくても100枚は撮る)自分がたった14枚しか写真撮れなかったよ(敗北)
上るのに必死さorz
体力使うし、余所見してたら足踏み外しそうで怖かったんだよー(へたれ)

(一応)中腹まで登ったという証拠写真をパチリ。

ハードだった分、茶店のとうふアイスクリームが美味しかった…!!
いつもは食べ物の写真を撮るのに、撮る余裕が無かった。
それだけハードだった。
それだけハードだった(大事な事なので二回ry)。

普段デスクワークに自宅との往復(しかも、自転車)。
鈍るよね(汗)

全然楽しそうなレポートじゃなくてすみません。
いよいよ体を鍛えないと危険だなぁと感じる日帰り旅行でした。

自分のヘタれさ加減にげんなりしましたが、
山登りの最中や阿夫利神社にきれいな緑色のもみじがいっぱいあったので、紅葉の季節は素晴らしい景色が見えるのかなぁと。
それまでに体を鍛えて、再チャレンジしたいと思います。
と言いつつも、次はケーブルカーかなー(弱気)

自分ってお手軽だなぁと感じる と同時に夢が無いなぁ(汗)
2015/7/18

 ミニチュアリータブレットの第二弾の発売決定とコンパクトミラーのガシャポン再々販決定に大ハッスルしております。
 コンパクトミラー再々販してくれないかなぁと常々思っていたので…。神様って、本当にいるんですなぁ(感動)

 セーラームーングッズで自分が手を出しているのは1個300円~500円のガチャだったり、タブレットケースだったりするので
 それなりに数をそろえたけど、トータル1万とか1万2~3000円程度しか使ってないんだろうなぁ。
 セーラームーン記念グッズとか一個で5千円とか1万円超えなんて当たり前なんですけどね。
 自分はかなりお手軽に満足している方だと思います。

 ふっふっふ~。
 ディスプレイを作らねばね。


あ、下の日記でスマホは持ってないと書いてますが、タブレットPCは持っております。
「ねこあつめ」をインストールして、地道ににぼしを集め中。



庭先で愛でるのもいいけど、自分だったらお金が許すなら避妊去勢手術とフロントラインをした後に全猫室内飼いにしてしまうだろうな。

もしくは地域猫化して、トイレは庭先に設置して、近所ではぜったいにさせない(またそういう夢の無い事を言う)

猫と暮らしていると、中途半端にそういう事考えてしまうんですよね(汗)
地味にお気に入りのくつしたさん。たからもの貰ったよ!

初めて来たレア猫のたてじまさん。


どっちもモフりたいまんぞくさんとぷりんすさん。
まんぞくさんは高級カリカリに少しずつサ●エンスダ●エットのヘアボールコントロールライトを混ぜて、ダイエット食に慣れさせたい(だからまた夢のry)
ぷりんすさんは毎日ブラッシングじゃー。

久しぶりのカラー絵更新
2015/7/7

ひ、久しぶり過ぎて色の塗り方忘れてました…。
ある程度塗ったら何となく思い出したけど(汗)


GWに江ノ島行ったり、バラの季節の終り頃に新宿御苑行ったり、紫陽花の季節に鎌倉の長谷寺行ったりと地味~に出かけてはいるのですが
日記を書くほどのマメさは無く、かといって、旅行記を書くほどでも無く。
気づけば「あ、そういや何処其処行ってたわ。」になる。
TwittarとかFacebookで現地で写真取りつつ、タイムリーにアップすれば行動記録にもなって一石二鳥なんだろうけど、SNSは苦手なんですよねぇ。

苦手と言うよりも、依存症になっちゃいそうで怖いと言うのが正解。
実際にTwitterやってた頃は他の人のツイートや反応を気にしちゃってたし。
性格的にSNSは向かない模様。

このご時勢にスマホ持たずにガラケーでおまけに6年以上前の機種と言うのもそんな理由。
一番の理由はスマホだと携帯使用料が高い。
月6000円越えって、皆さんお金持ちねぇ(驚愕)

職場もみんなTwitterやらLineで繋がっているみたいだけど(社長とすら繋がっているっぽい?)
みんな、マメだなぁ。
自分はどっぷり浸かるか完全放置のどっちかだわ。

そんな自分のズボラさを暴露しつつ退却~。

パソコンを修理に出しておりました。
2015/6/26

ノートパソコンの熱暴走→シャットダウン
が酷過ぎたので修理に出してきました。

HDDからSSDへの交換なら自分でも出来るかなぁと思ったんですが、ファンの掃除ともなるとパソコンの分解が必要らしく、
過去に分解に断念した事があるので、ここはプロにお任せしようと。

修理に出した結果
1.HDD(250GB)からSSD(500GB)への交換。
2.新しくて冷却効果のあるファンへの交換
3.ノートパソコンの内側にセットされていたメモリ(2GB)と、外側に付けていた後付メモリ(4GB)を内側と外側交換
4.サービスとして、OS(32bit)を入れ直し


をして貰いました。

かかった費用は
分解作業代(10000円)+SSD500GB代+新品のファン代
だけで済みました。
メモリを内側と外側に入れ替えてくれるのはおまけでしてくれたそうで…。
おおおおおおおっ。
有難すぎます。

戻ってきたら、起動と動作が滅茶苦茶速くて驚いた。
どのくらい速いかと言うと、パソコンの立ち上げからソフトを使えるようになるまでが
今まで→5分程度
修理後→1分以内

店員さんが言っていた通り、約5倍のスピードになりました。
そして、修理前は内部の熱がマックス103度超えしていたのが、戻ってきたら熱が上がっても70度程度。通常作業中は50度前後
SSD交換と新しいファンの効果凄過ぎ。
そして、プロ凄い。

パソコンが戻ってきたら、早速4GBメモリをネットで注文して(今使っている4GBメモリと性能が同じで安いお店を教えてくれた。)
外側のメモリースロットに差し込んで、夢の8GBノートパソコンが出来ました。
動作がサクサク過ぎる…。
更に、今まで使っていたHDDはこれまた教えて貰ったHDDケースに入れて、外付けHDDとして生まれ変わることに。(バスパワータイプだから電源要らないよ)
何だ、この劇的ビフォーアフターは(笑)

次もパソコン関係で相談あったら、今回の所にしよう。

ミニチュアリータブレット
2015/6/12

全国発売は今月の16日だけど、イッツデモで先行発売しているらしく、
昨日、仕事帰りにチャリかっ飛ばしてゲットしてきたよ!!

かかかかかか…可愛すぎいぃぃぃぃぃ!!
店頭で見たとき、心の中で絶叫したのはここだけの話。
うん。
レジのお姉さん、明らかに私の顔がにやけているの分かっちゃっただろうなぁ(笑)

このクオリティが450円+消費税でゲットできるとは…いい時代になったものです。



ここから下、戯言です。












ここしばらくセラムン関係でガチャガチャを回したり、通販したりして思ったんですが
ここまでガチャガチャが進化しているなら
日本刀とか西洋剣とかのミニチュアをガシャポンカンで出してくれないかなぁと考えてしまう。
今、刀剣乱舞大人気だしさ!!
柄と刀身を分ければガシャポンカンに入ると思うんだよね。
セラムンのカレイドムーンスコープが出来たんだから、きっと出来るはず。
権利関係がクリアになったら、実現して欲しいなぁ。
そんな事を考えた、金曜の午後。

グダグダ?
2015/5/24

最近ノートパソコンを使っているとHDDが熱を出しまくってしまい、
熱暴走→強制的にシャットダウン
を繰り返すのでテンションが地味に下がる。
OSをWindows32bitから64bitに換えたから不安定ってのも大きいのかなぁ。
買い替えかと思うのですが、まだまだ使えるのに買い替えはなぁ。
というか、買い替えは高い(汗)

ふと気になって、自分のノートPCのHDD容量を調べたら、250GBしかなくてビビッたよ。
おおう。
この1TBのご時勢に250GBって、少な過ぎだろうorz
いやいや、5年前の機種にしては、CPUもまだまだ現役だぞ!!(と思いたい)
いっそ、HDDをSSDにして、交換しつつも容量を増やしてしまおうか。
交換するなら、長年使ったPCのホコリ除去もしてしまおうか。
つーか、自分のPC、ノートだから分解したら戻す自信ねーや。
業者に頼むと高いんだよなぁ(汗)

そんなグダグダな日々を送っております(早く絵を描け)

描きかけのお嬢さんをペタリ。
顔だけだと誰だか分からないね。
二番目の楽しみの目は後で塗るよ!!

先人の知恵は素晴らしい
2015/5/09


ちょっと前まで柑橘類の旬だったので、散々中身を堪能した後、皮はピールにしてました。

色が悪いのは砂糖を甜菜糖にしたから。
その割には仕上げの砂糖はグラニュー糖(笑)

一度手作りの方法を覚えてしまう&手間と材料費を考えると、市販のピールは高くてもう買えないかもしれない(汗)
柑橘類食べたら皮を冷凍庫にストックして、そこそこ皮がたまったら作成開始。
原価だけなら砂糖程度かな。
作る手間はあるけど、毎日ちょっとずつ煮る&乾かす程度だし、片手間に出来てしまえるのがいいねぇ。

(一応)きれいに出来た部分は細く切ってチョコレートがけにしてオランジェットする予定。

瓶詰めにしたかったけど、ちょうど良い瓶が全てほかの食品で埋まっていたという。うむむ。

形がぼろぼろになってしまった部分は更に細かくして、瓶に詰めてみました。

うーん。瓶に詰めると、たとえ失敗作でもそこそこ良く見えるのは小瓶マジックだと思います。

こちらはパウンドケーキかマフィン、スコーンに使おうと思います。


実は、前にオレンジピールを作ったのですが(その時が初挑戦です)
ほぼ失敗というか、皮がぼろぼろになってしまって、オランジェットには適さないものになってしまったので
刻んでチョコと牛乳(もしくは豆乳)とあわせてオレンジ風味の生チョコレートにリメイク。

豆乳消費にもなって、一石二鳥。
中身は食べて美味しい、皮はピールを作れて楽しい、そして保存が利く。
出来たピールでお菓子作りして楽しく美味しい。
一粒で何度も美味しい柑橘類は素晴らしい。

そして、先人の知恵は素晴らしいね!!

一粒と言っても、今年だけで一体何個食べたやら(笑)

猫を飼うのではなくお仕えする
2015/5/04

以前使っていた椅子代わりのバランスボールは
使っている時にウチの猫に爪を立てられ、割られました。
お尻から落ちて絶叫したのは良い思い出(遠い目)
ちょっと奮発して大き目のデスクチェアを買ったはいいのですが、案の定


猫に占拠される。

いや、可愛いからいいんですけどね。可愛いからいいんですけどね(大事な事なので2回言った)。

私が無理矢理座ると嫌がって逃げるので使えない事は無いんですが、その度に心苦しく…。

椅子は彼女たちにあげて、自分は新しいバランスボールを買おうかなぁと考えております(割られること承知で←笑)
本末転倒じゃないの!?と思いつつも、猫が快適ならそれで良し。

「猫は『面倒見てやる』『飼う』 のではなく 『お仕えする』」とは聞くけど、まさにそんな感じなんだと思います。
結論。猫は可愛い。

サイトを気に入って下さいましたらクリックをお願いします。お客様の個人情報は送信されませんのでご安心ください。